アシュタンガ

週に1~2回アシュタンガのマイソールクラスで練習しています。

本当は毎日練習するものなのですが、今の生活スタイルではこれがベスト、いっぱいいぱいです。他のクラスとは違ってアーサナの順番が決まっていて、それぞれ自分の呼吸に合わせて練習を進めていきます。

自分にどれだけ集中できるかでその練習の心地よさが決まるのは他のクラスと同じ。

私はまだまだ集中しきれないでいます。アーサナの順番を思い出してたり、周りの人に気をとられたり。yogaを伝える立場ではありますが、まだまだです。

でも、ほんの一瞬スーッと自分に入り込んで、カラダの中心が伸びていって、空気と自分のカラダの境目がなくなってる・・・ような。そんな時すごく心地よい。実感、充実。生きていること、ここに居るということを確認できる。

大袈裟かもしれませんが、やっぱりyogaのそういうところが好きです。