自分の役割

♪世界中のこどもたちが一度に笑ったら~空も笑うだろうラララ海も笑うだろう♪

という歌を小学2年生になった娘が手話つきで歌ってくれた。

私だけに一生懸命、少し考えながら、少し間違えながら。

どうぞ世界中のこどもたちよ幸せでいてください。私は世界中のこどもたちを幸せにすることは出来ないけれど、この子を守ることは出来るかもしれない。

そう思いながらも自分中心に日々を送ってしまっている。「子供に振り回されている」と感じてしまっている。この子がいなかったら今の私はいなくなるのに。

「ギュッとして」とくっついてくるこの子に、私は抱かれている。すでにこの子は私を守ってくれている。

そうだった、よく思い出そう、何度も思い出そう、私の大切な役割を。