チャマ先生のWS

今日はチャマ先生のWS。

前回のWSはいつだっただろうか?その時初めてチャマ先生にお会いして…思ってたのと違う…(変な悪い意味ではなくて)と思ったのを覚えている。(自己紹介したら覚えていてくれた❕)今日は二度目なので大丈夫。

キュートな方。そして知的な方。

午前中は『身体で感じるヨガ・スートラ』

ヨーガの歴史、ヴェーダにサーンキア、パリナーマ、パンチャコーシャにチャクラ…再確認。(パンチャコーシャをセロハンテープで説明してくれたのが分かりやすかった)

そしてアーサナにトリグナ(サットヴァ、ラジャス、タマス)を取り入れる。さらにチャクラに繋げてくれる。言われてみればそうなんだよね、という所を分かりやすく伝えてくれる。

知識って伝えることができて本物なんだなと思った。

私も自分の言葉で伝えられるようになりたい。それが本当に理解出来てるということだと思う。

午後からは『リストラティブヨガ』

脊柱に対して新しい施しをしない。ニュートラルに戻す。身体を安定させる。身体が何かしてるというのを取り除く。

いろいろなポーズで体感。関節と筋肉への働きかけではない感じが…なんかつかめたような、つかみそこなったような。またの機会に深めてみよう。アヴィアーサ、ヴァイラギーャでいうとヴァイラーギャの手放しのほう。というのはよく分かった。そこから与えられるものがある。

チャマ先生との一日…楽しかった✨

チャマ先生ありがとうございました。またお会い出来る日が来ますように。