シヴァナンダヨガ

土曜日は朝からシヴァナンダヨガのレッスン。

マントラ、呼吸、アーサナ…

中には「エッ!ホントッ!」というようなアーサナの練習もします。でも先生がしっかりと誘導してくれるからチャレンジできる。

先々週は恐怖で顔をあげれなかったシルシャアーサナからのスコーピオン。ただただ恐怖。私は何を怖がってるんだろう、倒れてケガするのが怖い?できるわけないって決めつけてる?

今日もきっとまた恐怖との戦いになるんだろうなと思っていたらそうでもなかった。

ただ出来ない自分の身体がよくみえた。どうすれば出来るのかよく分かった。(分かったから出来るとは限らない)ある意味、冷静。

でもどっちが良かったかというと、(くらべるものではないだろうけど)恐怖を感じていた先々週のほうが良かった。

なんでかなぁ。

よおっく考えた結果、たぶん、生きてる実感を恐怖の中に感じていたから。自分の命を感じていたから、だ。と、思う。

あんな必死のパッチのアーサナでなくても生きてる実感は感じられるはずなんだけどなぁ。

難しいことしなくても生きてること分かるはず、でもなかなか分かることが出来ないから、難しいことするのかなぁ。

確かめるべし☺