龍村先生の講座

月に一度開催される龍村修先生の講座に行って来ました。

初めに座学。座学というと難しくてちんぷんかんぷんに思いがちだけど、日常においていかに心地よく楽に賢く振る舞えるか、そのために何が必要なのか、というようなお話し。

ヨガがそれを教えてくれる。

次に身体を整える。左右の差をいろいろな方法でバランスをとっていく。後屈は中指を反らしたり揉んだり。前屈は突っ張る場所に対応しているところ(脚の膝裏の上側なら腕の肘裏の上側)を揉みほぐす。その後前屈するとおでこが脚についた

最後に冥想。

こんな風に全体的にすすめていくクラスは他になかなかないと思う。

子供らにも受けてもらいたい。