今日のシヴァナンダ

朝からシヴァナンダヨガのレッスン。

清々しい朝だったからか、はじめのシャヴァーサナからすでに心地よい。

聴こえてくるマントラがからだの表面にお習字のように書かれていって、書かれたそのあとからあとから、皮膚を通って染み込んでくる。カパラヴァティもアヌローマヴィローマもとっても楽。気持ちいい。いつもは苦しいクンバカさえ気持ちいい。肩と背中が軽い。気のせい?イヤイヤ気のせいでもいい、乗っかっとこう。

こんなこともあるんだなぁと…なんとなく涙が出てきた。

それから先は小さい人がからだの内側と外側で手助けしてくれていつもの重さの半分の自分で動いてる感じだった。そして胸の中心にもう一人の私(?)が居て。ああ、一人じゃないんだなぁ、と安心できた。そしてなんでも一人でやってる気になってしまってたんだなぁと思った。

スコーピオンは的確な補助を借りてなんとか型どれた。(生まれたての小鹿みたいやろうな、そんな可愛くないか)

マユラーサナもなんとなくバランスがとれた。

ああ、いい一日だ。

間食を控えてるからからだが軽くなったのかなぁ✨

阪本龍一のCDも手にいれた。