10年ひと昔

結婚記念日です。

忘れてしまわないようにと祝日を選んで入籍したのに、一昨年はすっかり忘れてしまっていました。去年はどうやって祝ったんだったか…覚えていません…。

涙あり笑いあり…確かに恋愛して、選んで選ばれて結婚に至ったはずが、その後はガダガダギクシャクギットンバッタン、あんまりスムーズとは言えない音をたてながら、車体をあちこちぶつけながら進んできました。

なんとしても思い通りに進めてやろうと手綱を引っ張ってみたりもしました。が、疲れるだけで利口とは言えないなぁと、ゆるりとにぎっとくのがいいんだなぁと、ようやく思えるようになりました。(にぎってるのは旦那のほうか)

長女8才が盛んに結婚記念日を祝ってくれます。写真は私にくれた手紙。『悩み事があれば相談して』と頼もしい。(もちろん旦那にも手紙をくれた)

『やりたいことをやりたいようにやりたいねん』

そんな私のワガママが通っているのは旦那のおかげです。

ありがとうございます。お互いにいろいろ不平不満はあるだろうけど、これからも末永くよろしくお願いします。